不労所得100万円の道neo

しがないサラリーマンが夢を実現するまでの道のり

子どもの学びの理解を助ける方法(再声化介入とは)

動画を見てくれた方から、もっと再声化介入について教えて欲しい、という要望がありました。そのため再声化介入について、もう少し調べてみました。自分の経験だけでは説得力がないので、先行研究をもとに調べてみました。その結果、算数だけではなく、算数…

新年度になって

いよいよ新年度が始まりました。 今年は、大学院に進学するために少し時間があります。 去年までは、トイレに行く時間もなくて、猛烈に忙しかったのですが、本当にストレスのない生活をしています。 こんなに時間に縛られない生活っていいもんだな、と思いま…

お久しぶりです!

来月からの大学院の準備や仕事の引き継ぎで、ブログが更新できませんでした。 また、少しずつ始めていきます。 のんびりと・・・ 気長に、見守っていただけると嬉しいです。

確定拠出年金結果

数年前から、イデコをしています。 久しぶりに、どんな感じかな?と思い見てみました。結果は、上の通りです。 まだまだ少ないですが、60歳になるまでには、もう少しは増えていると思います。 月々に積立額は満額していますが、如何せん少ないです。職業で決…

固定費の削減

来年度から本職を休職して大学院に行くために、生活費の見直しをしました。通帳を見直しました。ここ数年は固定費を減らすために、色々実行をしていました。 最近では、ペーパーレスになってきて、明細書を発行しない会社が増えてきました。 私の使っている…

ジュニアNISA登録完了

先日申し込みをしていた、ジュニアNISAの登録が完了しました。 大学院のためにお金を貯めないといけないので、たくさんは使えないのですが、非課税枠は確保しておきたいと思い、動きました。 臨時収入があった時に、発動をしたいと思います。 今は、株価が高…

ジュニアNISA登録完了

先日申し込みをしていた、ジュニアNISAの登録が完了しました。 大学院のためにお金を貯めないといけないので、たくさんは使えないのですが、非課税枠は確保しておきたいと思い、動きました。 臨時収入があった時に、発動をしたいと思います。 今は、株価が高…

出版依頼・・・結果は?

私の夢の一つに本を出版というものがあります。 先日、コンテナの業者さんに依頼をして出版業者を探してもらっていました。 返事が来ました。 結論からいうと・・・ このブログでは、出版はできない、ということでした。 悲しいけど、仕方ありません。 世の…

また修理(;_;)

先日、羽田の物件がやっと入居しました。サブリースなので、基本的には関係ありません。 しかし、とりあえず入居してよかった、と思っていたら、あちこちから不具合が・・・ (1)部屋の備え付けの蛍光灯が切れた (2)ガスコンロが壊れた この(2)に関…

北九州の近況報告

北九州の物件が1部屋決まりません。201号ですが、管理会社と相談して3000円値下げすることに決めました。ご存知の通り、家賃を下げるのは、「伝家の宝刀」のようなもので、色々悩みましたが、何をしてもダメだったので、決断しました。 この管理会社は、あ…

PVが100突破

今月のPVが100を突破したという連絡が来ました。 週末しか更新できていないブログですが、観に来ていただいてありがとうございます。 平日は仕事や家庭が忙しくほとんどビジネスの対応ができません。 にも関わらず、半月で達成できたのは、みなさんのおかげ…

豪ドルの今後

豪ドルが、どこまで上昇しますかね? 私は、このチャートを見ての通り、85円を超えるかどうかが鍵だと思っています。 月曜日以降ここを超えれば、さらなる上昇をして行くと思います。 80円近辺でロングしたので、ほんの少しだけ昨日、利益確定をしておきまし…

自然の前で感じること

こういう自然豊かなところにくると、何度もきたいなーと思ってしまいます。具体的に言うと、別荘が欲しいなぁなんて思ったりもします。思うだけは、タダなので… (笑)もちろん、そんなもの買うお金も全くありません。しかし、お金以外にも管理費などがかかっ…

いつも考えること

旅先で今日はゆっくりしました。これから戻らなければいけないのですが、自然の中でゆっくり考えることができました。平日は猛烈に忙しいですが、お休みの時に時間をおくことによって、脳がゆっくり休むことができます。時間のある時に、セミリタイヤされた…

大学院合格!

ついに大学院に合格しました!ネットでついに大学院に合格しました!ネットでドキドキしながら確認しました。やっと合格することができました!来年度からは、休職扱いになるので、無給になりますがいよいよ不労所得を使う時です。いろいろな本を読んで、勉強し…

法事

以前から予定があった義理の父親の法事に来ています。今日は3周忌でした。朝6時に出発したのですが、道路が事故渋滞で混んでいたらしく、いろいろ悩んだ挙句、下道で行くことになりました。カーナビの力を借りて、何とか無事着くことができました。久しぶり…

9月分太陽光売電収入

9月分の売電収入が来ました。9月は雨が降っていたので、絶対に売電収入はマイナスになると思っていました。よくても± 0だと思っていました。まさかこんな大きくプラスになるとは思っていませんでした。返済角が9万なので、差引き8万円の収入になりました。3…

日本株続落

普通は、ご祝儀相場で株価が上がるもんなんですが・・・ 金融所得課税の増税をやるからでしょうか? 株式投資をしろと言いながら、税金を取るなんて・・・ もしそれなら、本当にショックですね。

草刈りの翌日の体調

昨日まで連日、草刈りをしていたので、全身が筋肉痛です。あまりにも筋肉痛がひどくて、お茶を持ったときに手が震える位、ひどかったです。草刈り機を買おうかどうか本当に悩んでいます。次回の草刈りまでに結論を出そうと思っています。草刈り機を買おうか…

3つ目の太陽光訪問、草刈り

9月29日に3つ目の太陽光が連系したので、草刈りも兼ねて、見に行ってきました。時間を分散していたので、それぞれの太陽光は違います。パネルの形や角度などが、時間をおくことによっていろいろ研究されているようです。3つ目の太陽光は、パネルが最新版にな…

壮絶な草刈り

草刈りに行ってきました。いやあ、ひどい、ひど過ぎました。 草がかなり生えていました。早速、取りかかったんですが、あまりにも草が多く、翌日に繰り越しになりました。 フェンスの周りやパネルの下が特にひどかったです。8月に一度行っておけばよかったで…

草刈りの材料購入

家族で、太陽光の草刈りに行くために、除草剤やノコギリを買いに行きました。今回行くところは、フェンスの周りが山で、かなり草が生えているので、少し心配です。

ジュニアNISA、法人口座申し込む

家族のコロナ予防接種がやっとできました。1回目です。副反応で今日1日は外に出ず、家で過ごしました。明日から猛烈に忙しくなりますので・・・ 今日は子供のジュニアNISAの申し込みをしました。初めての申し込みですが、20%の節税になります。これだけでも…

借り換え不調

不動産の借り換えを以前から考えていました。税理士さんからも言われていましたが、金利を少しでも減らせるとCFが厚くなるので、色々と考えていました。 まあ、利息部分は経費扱いになるので、違う目線で見ればいいのかもしれませんが・・・。しかし、セミリ…

中国恒大集団が経営危機に直面

9月は仕事がとてもとても忙しく、家に帰ったら、飯を食べて、風呂に入って寝るだけの生活をしています。もう少しの辛抱?なので頑張ります! 今週1週間(9月13日~)は大きな動きはなかったのですが、その中で1つ話題になったことがあります。 それは、中国…

NISA設定

おはようございます。今年のNISAの枠がいっぱいになってしまったので、どうしようかなぁと思っていましたが、妻の口座がまだ空いていたので、妻の口座を数年ぶりに開けてみました。妻の口座を数年ぶりに開けてみました。数年ぶりだったので、何も口座設定が…

太陽光連系日決定(3基目)

先日、太陽光の業者さんから連絡がありました。 引用始め 先端設備等導入計画のメーカーからの【工業会証明書】が届きましたので、添付ファイルにて送付いたします。原本は私が持っておりますので、連系時等にお渡しさせていただきます。現時点でパネルの工…

世界同時株安?

世界同時株安?になりましたね。 news.yahoo.co.jp 皆さんはどう思われますか? 株を仕込みますか?それとも売却しますか? 私も色々思うところがあります。皆さんどう思われますか? 運命の分かれ道ですね!

今月の太陽光は発電が少ないですね・・・ 太陽光(9月分) 今月は雨が多いと天気予報でも言っていました。 実際に表で表されるとすごいです・・・ まあそういう時もありますね。自然を相手にしているので・・・ その時のためにリスクヘッジをしています。去…

お久しぶりです!

久しぶりのブログ投稿です。今は猛烈に仕事が忙しいです。9月と言うことで、仕事がめちゃくちゃ忙しいです。パソコンもほとんど見れない状態でした。帰ったらお風呂、夕飯を食べて寝るだけでした。いろいろなことがしたかったんですが、なかなか出来ませんで…