不労所得100万円の道neo

しがないサラリーマンが夢を実現するまでの道のり

ストレス発散法

私のストレス発散法はいくつかあります。私がお世話になっている先輩が、鬱になってしまいました。

とても大切な先輩なので、ショックでした。やはり鬱と言う病気は誰がいつなってもおかしくない病気だと思っています。だから、私は意識的に気分転換をするように心がけています。自分は気分転換が本当に下手だと思っています。だからいろいろ逃げ道を作るために、ストレス発散の方法を考えなければいけないと思っています。


ジムで体を動かしたり、水泳をしたりすることも1つの方法です。だから緊急事態宣言が出ていたときには、全く行けず、すごくストレスが溜まっていました。家の近くを毎日走ったり、散歩をしたりしていました。


しかし、本当に自分の1番のストレス発散法は、投資をすることです。仕事で嫌なことがあったときに、株を買ったり、他の投資をすることによって、仕事では嫌なことがあったけれども、自分の大きな目標である(人生の目標)リタイヤへの道が少しでも近づいていると思っています。


もちろん、いちどに買うお金はたくさんありません。しかしほんの少しでも買うことによって嫌な気持ちが少しほぐれます。


現状はかえられませんが、自分にコントロールできる事はあると思っています。人の行動はコントロールできませんが自分の行動や、気持ちはコントロールすることができます。だから、そこに自分の意識を集中するようにしています。


すべてを投資に集中する事はできませんが、ほんの少しでもお金を投資に回していきたいと思っています。出来る限り給料(勤労収入)の中で生活をして、投資(不労所得)で得たお金はまた再投資をしていています。


保険の見直しも少しでも収入アップのためにしていることなので、浮いたお金は贅沢品に回すのではなく、再投資に回していく予定でいます。その一つが繰り上げ返済です。


これからも、どうなるか分かりませんが自分ににがコントロールできることだけに集中して絶対にセミリタイヤを達成します!