不労所得100万円の道neo

しがないサラリーマンが夢を実現するまでの道のり

3つ目の太陽光訪問、草刈り

9月29日に3つ目の太陽光が連系したので、草刈りも兼ねて、見に行ってきました。

f:id:financial_free:20211003184106j:plainf:id:financial_free:20211003184139j:plain

時間を分散していたので、それぞれの太陽光は違います。パネルの形や角度などが、時間をおくことによっていろいろ研究されているようです。3つ目の太陽光は、パネルが最新版になったと言うことと、角度が20度になっています。もちろん過積載でやっています。

やはり、発電量が爆発的に増えています。2つ目と比べても、同じ天気でも発電量が違っていました。

草刈りをしようと思ったんですが、午前中に訪れた1つ目と違ってたくさんの種類が違っていました。

1つ目の太陽光はどちらかと言うと硬い草が多かったのですが、3つ目は、柔らかい草が多かったです。だから、液体系の除草剤を主に撒きました。

砕石をしてないので、これが唯一心配な点ですが、これから観察していこうと思います。さすがに、草刈りを2つ現場を回ると、体力がかなり減りました。しかし、これも良い経験になりました。

今は、コロナの影響もありパネルを入手することが困難になっているようです。工事が止まっている現場もあるようです。その点からすると、私の太陽光はギリギリ間に合って計画通りに行ってすごくよかったです。