不労所得100万円の道neo

しがないサラリーマンが夢を実現するまでの道のり

太陽光の収益

f:id:financial_free:20201205121846j:plain

今月の太陽光の売電収入の葉書が来ました。

写真に載ってあるように、約170,000円でした。返済額が約100,000円弱なので、手取りは70,000円位です。


家でも、遠隔管理システムがあるのでネットから見ることができています。雨が降るとちょっと落ち込みますが… (笑)


お金がたまったら繰り上げ返済、お金がたまったら繰り上げ返済をしていっています。仕事を辞めたときのために少しでもキャッシュを厚くしておきたいからです。


アパートは退去があり、空室になると凹んでしまいますが、太陽光は当たり前ですが太陽があると入ってきてくれるので精神的にはすごく楽です。自分の性格としては、アパート経営よりも太陽光やコンテナのように定額のお金が入ってきてくれるのが、合っているような気がします。


太陽光で1番心配なのは、草刈りですが、行けるときには自分で車を運転していて行って、少しでも経費削減をしていこうと思っています。


太陽光発電アドバイザーの資格を取ったので、今後の人生にも活かしていこうと思います!