不労所得100万円の道neo

しがないサラリーマンが夢を実現するまでの道のり

固定費の削減

来年度から本職を休職して大学院に行くために、生活費の見直しをしました。通帳を見直しました。ここ数年は固定費を減らすために、色々実行をしていました。

最近では、ペーパーレスになってきて、明細書を発行しない会社が増えてきました。

私の使っているカード会社も2社が発行しなくなりましたので、ネット上で明細が見れるように登録をしました。

妻と相談して、「生活の質を落とさずに削れないか」ということをもとに話し合っています。

来年度からは、給与所得が0になります。そのために少しでも支出を減らさなければいけません。今までもそうですが、減らしていきます。

もう現場には戻らないつもりです。私の夢は大学の教員になることです。

その夢に向けて必死になるつもりです。

お金が必要なので。やるしかありません。やります!