不労所得100万円の道neo

しがないサラリーマンが夢を実現するまでの道のり

FIREを実現する4つの道筋

トウシルにこんな記事が出ていました。

media.rakuten-sec.net

ここには、4つの方法が書いてあったのですが、皆さんはどの手段を考えていますか?私は4番目の方法ですかね。

4番目の方法は一番実現性が高いのがこのパターンだと思います。FIRE後も、仕事はするということです。ただし、自分にとって本当に好きな仕事だけやって収入を得るようにします。嫌な仕事を我慢してストレスを抱えるのではなく、好きな仕事だけやって生きるということです。

です。

でも、しばらくは不労所得の中で生活して、働きたくなったら、4番目の方法を取ろうと思っています。

 

最近はいたるところで「FIRE」という文字を見かけます。カラーバス効果だからかもしれませんが、私の頃は、セミリタイヤなどでしたね。

今は生活費を必要最小限に押さえるようにしています。これも準備です。物欲はありませんので、図書館で本を読んだり、ストレスをためずに生活できるレベルを今探っている状態です。

お金は、生活費や、教育費に回ることが多いと思います。

 このサイトで一番印象に残った言葉は

もっとも現実的なFIREは、FIRE後も仕事をして、収入を得ていくという選択肢です。「仕事を続けるのなら、何も変わらない」と思ったかもしれませんが、そんなことはありません。大いに違います。生活のために我慢してやる仕事から、自分が本当にやりたい仕事に変わる意義は大きい

ということです。

 

妻には、何年も前から退職の話をしているので、「いつ辞めてもいいよ」と言葉をもらっています。私の辛い時をずっとそばで見ていたので、私のことを私以上に理解しているのだと思います。

 

今はギックリ腰で体を動かすことができないので、このようなことを考えながら生活をしていこうと思っています。明日からはそういうわけにはいきませんが・・・

 

24時間収入につながる生活を考えています。