不労所得100万円の道neo

しがないサラリーマンが夢を実現するまでの道のり

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発電監視システムを導入しよう

発電監視システムとは、太陽光発電所の発電状況を監視する機器です。多くの会社が製品を出していますが、その価格は様々です。多機能で高価なものもあれば、性機能で低価格なものもあります私の使っている発電監視システムはこのようなものです。 ログイン画…

失敗しない施工業者の選定方法は?

数多くの太陽光施工業者が存在しますが、やはり実績のある会社に頼んだ方が良いでしょう。これまでの発電所の販売実績の確認はもちろん、実際の施行例を見てみることが大切です。 私も太陽光で失敗したことがありますので、これははっきりと感じます。 finan…

野立て太陽光の草刈り、どうしてます?

このブログを見ていただいている方は、野立太陽光を持たれている方、またはこれから持とうとされている方だと思います。 太陽光でお金が出て行くときの1つに、管理費があります。この管理費は文字通り管理をお願いすることです。野立て太陽光管理で一番大変…

野立て太陽光発電 ランキング7位

ランキング7位 なんと私が、 野立て太陽光発電 ランキング7位 に入っているではありませんか?すごくびっくりしています。 「明日から仕事か、嫌だなあ・・・」なんて思ってブログを見るとびっくりでした。 どこにそんなブログの価値があるか私には判断でき…

今月の入金(北九州)

昨日、家賃精算書が来ました。先月と変わらず着々と入金されています。あと1部屋入れば満室なんですが、まだ空室のようです。早く満室になってほしいです。

FIREを実現する4つの道筋

トウシルにこんな記事が出ていました。 media.rakuten-sec.net ここには、4つの方法が書いてあったのですが、皆さんはどの手段を考えていますか?私は4番目の方法ですかね。 4番目の方法は「一番実現性が高いのがこのパターンだと思います。FIRE後も、仕…

読書「お金革命」

今は働いていますが、本格的に起業したときのために本を読んでいます。その1つがこの本です。私は定年まで待てないと思います。 まだ間に合う! 定年までに複数収入をつくる「お金革命」 作者:船ヶ山哲 きずな出版 Amazon その中で、私が一番勉強になったの…

腰が痛い

腰が痛いなあ・・・ 整形外科の先生には「安静に」という言葉をもらっているのですが、土日は安静にしています。平日は仕事で安静にできるはずはありません。 仕事中に動かない仕事なんてないのに・・・ 薬をもらって飲んでいるのですが、なかなか効きません…

私の投資人生を振り返ってみる(その2)

本格的な不動産投資 この経験からしばらくして、本当の物件を買おうと決めました。その間に、いろいろなセミナーに参加して勉強をしました。金持ち父さんだけではなく他の不動産投資の本も購入して読みました。はじめての投資物件は、区分所有です。 不動産…

私の投資人生を振り返ってみる(その1)

何かの縁で、このブログに来られた皆さんに、私の投資履歴を見てもらおうと思い、いいことも悪いことも書いていこうと思いました。こんな人間ですが、よろしくお願いします。自分で改めて書いてみると、私の投資人生は、人によって支えられているんだという…

賃貸併用住宅

私は今、賃貸併用住宅に住んでいます。他の人のブログなどを読んでいるとあまりいないような気がします。家族が住みたい家を作ることと、経済的に収支が合うか、この2つが両立することが最大の難関だと思います。これが成立すれば、かなり有効な投資だと思…

物件の入居率を上げるために何をすれば良いか

不動産業界では、9月から10月は第2の繁忙期と呼ばれています。 この時期は、戸建賃貸、マンションに関わらず、 1月から3月の繁忙期の次に入居者の 入れ替わりが激しい時期です。 なぜなら、法人の転勤の時期と重なるからです。 この時期を逃すと、次の…

豪ドル1000通貨単位購入

豪ドル1000通貨単位購入 豪ドル1000通貨単位だけ購入しました。基本的に「びびり」なので、少しずつしか購入しません。面白みのない人間だと自覚しています。昔のようにスワップポイントもつかないので、微々たる為替差益を狙っています。上の日足を見てもら…

確定拠出年金申請

今まで投資をして来たのですが、どちらかといえば「攻め」の投資でした。 今回は「守り」の投資にも力を入れていこうと考えて申請をしました。 確定拠出年金です。 これは、ネットで検索すればすぐわかるのですが、掛け金が非課税になります。 もちろん、も…

やっと仕事が終りました

やっと今週1週間の仕事が終わりました。今週も2度目のぎっくり腰などいろんなことがたくさんありましたが、何とかここまで乗り切ることができました。といっても満身創痍ですが…。今は家族と夕食を食べております。今日に関しては何も仕事の事は考えずに、の…

今月のPVが100を突破しました!

今月のPVが100を突破しました 初めてこんなのがきました。とにかく嬉しかったです。何ももらえるわけではありませんが、少しでもみんなとつながっていると思えるのは嬉しいです。 これからもよろしくお願いします!

太陽光発電投資の弱点

太陽光発電をしていますが、自分なりにマイナス点を見つけました。 これから投資される皆さんの参考になればと思い書きます。 それは・・・ 天気によって左右されることが予想以上に大きい ということです。 太陽光発電をするときには、業者のシミュレーショ…

ぎっくり腰(2回目)

仕事中に非常に悲しい話なのですが、昨日仕事中に2回目のぎっくり腰になってしまいました。仕事中に荷物を持ったときに、腰に電気が走りました。同じところでした。やってしまったときには、もう終わってしまった、と思いました。どうして2回もなってしまっ…

3つ目の太陽光発電進捗状況

昨日、太陽光発電でお世話になっている担当者の方から連絡があり、工事完了日が9月ごろになると言う連絡をいただきました。本来であれば10月位だったようですが、1ヵ月前倒しになったようです。少しでも早くなって嬉しかったです。その分発電が速くなれば、…

ぎっくり腰

ぎっくり腰がまだ痛くて本当に辛いです。薬を飲んで安静にしているのですが…。また明日から仕事が普通に始まります。仕事が始まると正常モードで動くなければいけないので、思いっきり腰にも負担がかかってしまいます。外も雨が降っているので、出かけること…

Motley Fool

アメリカ株をされている人なら、このメルマガを登録されていると思います。 私は知りませんでしたので、今日登録しました。 私には利害関係は全くありませんが、もしよければどうぞ! www.motleyfool.co.jp 人気ブログランキングへ 皆さんのコメントが何より…

AT&T減配

今頃、気がつきました。減配するんですね。すごくショックでした。 セミリタイアに向けて、買い増ししていたので・・・ やはり情報は大切ですね。痛いですが、すごく勉強になりました。 www.motleyfool.co.jp とりあえず、このまま、ホールドをしていこうと…

アメリカ株配当、3つ

アメリカ株配当、3つ すごくすごく少ないですが、配当が3つきました。 VYMとVTIとバンカメです。合計で3.5ドルほどです。本当に少ないですが、少しずつ増やしていきます! 今は少ないですが、支出を抑えて、収入をできるだけたくさん投資に向けられるよう…

読書

先日、図書館に行きました。 ビジネス関係以外にもスポーツドキュメントが好きです。図書館には、当たり前ですが、たくさん本があります。その中でこの本を選びました。 男だからかもしれませんが、「強い」ものが好きです。当時の中日は落合監督のもと、強…

先週の出来事

先週ショックな出来事がありました。自分の中で1週間、消化するのに時間がかかりました。私は今まで買い物をするときに、カードを使っていました。そのカードはあえて名前は伏せますが、最大手の電話会社のカードです。一年位前に、「電話料金のポイントが貯…

お礼

いつも「あなたへのお知らせ」でいろいろな人が、私に星マークをつけたりブックマークをつけてくれたり、中にはブログで引用していただいている方もいらっしゃいます。それを見るのがすごく励みになっています。自分の拙い文章が、誰かの目に入って読んでい…

太陽光売電通知来る!

太陽光の売電が来ました。 両方とも、返済額が約9万ずつなので、手取りで25万円くらいになりました。 3つ目を準備中なので、今年の秋には完成予定です。 仕事を退職したら、全て自分で除草作業をしたいので、キャッシュは少しだけ良くなると思います。 今月…

アメリカ株(SPYD)

アメリカ株(SPYD)平日は、仕事が忙しく、気持ちもバタバタしているので、更新することがほとんどできません。家事をしてそのままバタンキュー?の状態です。この生活がずっと続いています。先日、久しぶりにアメリカ株の配当金の通知が来ました。SPYDです。…

ぎっくり腰

先日、ぎっくり腰になってしまいました。朝起きてズボンをはこうと右足を上げた瞬間に、腰に激痛が走りました。そのまま倒れ込んで動くことができませんでした。この日は、すごく大切な仕事があり、前日も夜遅くまで話し合いをしていたので、どうしても行か…