不労所得100万円の道neo

しがないサラリーマンが夢を実現するまでの道のり

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Fear & Greed Index

Fear & Greed Index 皆さんは、アメリカ株を買われるときにタイミングは、気にされていますか? 私はアメリカ株は基本的に逆張りをしています。長期で上昇しているので、少し下がったところを購入しています。いわゆる「押し目買い」というものです。 そのと…

太陽光収入(7月分)

7月分の太陽光の売電収入の葉書が来ました。毎月ドキドキしながら、はがきをめくっています。太陽光発電を作ってから、天気を非常に気にするようになりました。笑い話かもしれませんが、快晴の日だと、違った意味でテンションが上がります。場所は違いますが…

アメリカ株配当

アメリカ株配当本日、アメリカ株の配当がいました。微々たるものですが、少しずつ増えてきてうれしいです。もちろん再投資しました。まだまだ収入の柱としては細いものですが、少しずつ時間をかけて太くしていこうと思っています。

歯の定期検診

今日は、歯の定期検診に行ってきました。歯を磨いてないと、虫歯になるだけではなく歯の中の雑菌が体の中に入って肺炎などの病気を起こすそうです。歯科衛生士さんに教えてもらいました。健康のためにも歯石や汚れを取ってもらいに行っています。本当は毎月…

入金履歴(北九州)

8月号の北九州の物件の入金がありました。当たり前ですがいつもと変更はありませんでした。不動産所得は、いちど入居してしまえばほぼ何もしなくてもこうやって入ってきてくれるので、非常に楽です。遠方の物件なので、すぐに見に行くことができませんが、も…

本屋か図書館か、どっち?

久しぶりに本屋に行きました。今までは図書館で本を借りていました。図書館の本は無料ですので、節約と自己投資も兼ねてよく使っていました。 本屋さんに行くと、すぐ買ってしまうので・・・ しかし、最近変化が出てきました。それは、図書館と街の本屋もそ…

コロナワクチン接種(2回目)

先週の日曜日にコロナワクチン(2回目)を受けてきました。いやぁー注射のときには腕が痛かったです。ぶすっと刺さった後、液体が中に入ってくる感じが今でも覚えています。午前中に受けたのですが、その日の夜ぐらいから腕が痛くなり、寝る頃には少し風邪の初…

人生の節目に向けて

ちょっと感じていることをつらつらと。自分がおよそ90歳ぐらいまで生きるという仮定に立てば、すでに人生の後半戦に差しかかっていることになる。 (100年時代とはいえ、実際には男性の平均寿命は90歳ぐらいで落ち着くのではないかという想定)20代や30代の…

自分のモノを人に貸して儲ける

ソーシャルメディアの普及によって、個人間でモノやサービスを提供し合う環境が整ってきました。 それを後押ししそうなのが消費税率のアップです。なぜなら、個人間売買には消費税はかからないからです。(事業用ではない)不動産や自動車…

まずはタダで自分の力を試してみる

いきなり店や事務所を借りて、人を雇って、設備投資をして、なんて初期コストをかけてやるのもよいですが、やはりリスクも心理的なハードルも高いでしょう。 特にビジネスは、思った通りにはなりません。試行錯誤の連続ですし、当初の目論見通…

せどりビジネス

不要品は処分費用を払って捨てる時代から、お金をもらって捨てる時代になりました。 私自身、初めてヤフオクに出品したときは衝撃的でした。 きっと今の子供が見たら驚くであろう「カセットテープ」という時代の古いラジカセ。捨てるしかない と思…

ビデオブロガーで稼ぐ

ノーリスクで稼げるチャンスがあるのが、インターネットを使ったビジネスです。 その中でも、たとえば You Tube に動画をアップし、閲覧回数が多く、動画閲覧時に表示される広告がクリックされると、アフィリエイト報酬が得られる…

太陽光異常の経過報告

以前、太陽光異常の記事を載せました。 financial-free.hatenablog.com どうなったか心配していましたが、先日、担当の方からメールが来ました。 引用はじめ ご連絡が遅くなってしまいましたが、下記の件お盆前に対応しておりまして電圧、電流共に問題ないと…

あなたの趣味がお金になる

趣味や嗜好が多様化している社会では、意外と思われるものでも売れることがあります。 たとえば自分の趣味が作曲なら、作った曲を売ることができますし、写真が趣味なら撮った写真を、あるいは料理のレシピを、ハンドメイドで作っ…

大チャンスがやってくる

リーマン・ショック級やコロナ級が再び起こるかもしれない。東日本大震災のような大災害が再び起こるかもしれない。 何が起こるかわからない、何が起こってもおかしくない世界に私たちは生きています 「想定外」という言葉は、もはやただの言…

日本はどうか?

日本のシステムもいろいろな問題を抱えています。 それは、世間を騒がせている財政破綻という問題にとどまらず、年金を始めとした社会保障制度 や、ひいては正社員という雇用形態やサラリーマンという働き方までもが持続困難となるかもしれない。 …

バイナンス認証

今日、仮想通貨のサイトからメールが来ました。 ここのメールはいつも英語でくるので、翻訳ソフトを使って訳しています。 要約すると、認証が必要なので作業をしてください。 ということでした。しかし、面倒で結局2時間くらいかかりました。 無事終わったの…

大きなチャンスがやってくる

「アリとキリギリス」というイソップ物語は、一度は聞いたことがあると思います。 そして私たちは、アリのように働くことが大事だと教わってきました。確かにちょっと前までは本当 のことだったのでしょう。 しかし、おかしいと感じたこと…

両親の介護などについて

両親が介護に近い年齢になって、考えることがあります。 いずれ長男としては、両親や親戚の死を看取らなければいけないと思っています。 時間ができて、一人になると考えてしまいます。それは何年も前からです。 そんな時に下の記事がヤフーに載っていました…

老後までに2000万円は必要か?今からできる5つの対策

1.年金に過度な期待をしないこと 年金に過度に依存するのではなく、「あればラッキー」程度に捉え、年金がなくても送れる生活基盤を構築することです。なぜなら、年金に依存すればするほど、いざ頼れなくなったときにどうしようもなくなる…

1位獲得!

1位獲得! ブログランキングで初めて1位になりました。 これはみなさんに見にきていただいているおかげです!ありがとうございます。今までの人生で1位になったことがなかったので、どんなことでも1位になれたことはすごく嬉しいです。仕事が始まってしまう…

好きな風景

久しぶりの雨上がりの晴れ間に、子供たちと近所にある広場に行きました。ここは昔の遺跡の後で開発されていないところですごく目の保養になります。ここに来ると本当に心が癒されます。仕事で嫌なことがあると、目をつぶってこの風景を思い出すだけで心が癒…

よい家を安く建てるコツとは?

順序と判断を考えておきましょう。 昨今は、注文住宅よりも分譲戸建が人気です。なぜなら、マンションよりも安く買えるからです。 大都市郊外でも、土地付き一戸建て 3LDK・駐車場付きが、1,500万円程度で買えるものもあり ます。 安いのには…

ローンで注意すること

個人信用情報のキズに要注意 個人の経済活動の中で、ローンやクレジット、割賦などの信用取引はすべてデータベース化されています。 それがいわゆる「個人信用情報」と言われるものです。回収リスクを低減するために、全国の金融機関が…

賃貸併用への道(最終回)

カラーセレクトといっても、ドアの形や壁の色など多岐に渡りました。3時半からだったのですが、終わったのは午後7時半を過ぎていました。 それでもまだ足りませんでした。後日また打ち合わせになりました。 しかし、かなり仕事が進んで気がします。 一番感…

賃貸併用への道⑥

私が賃貸併用をしてもらった会社は23社目でした。以前書いた記事のように片っ端からメールを送っていました。 しかし、すべてダメでした。私の条件は「賃貸併用に適する土地を見つける」ことでした。当然、私も色々なサイトに登録して探していました。見つ…

マンションと比較した戸建て・賃貸併用住宅の優位性

都市部ではマンション(集合住宅)が人気ですが、マンションのメリットは、たとえばこんなところではないでしょうか。 ・セキュリティが充実しており、基本的には玄関ドアのカギを閉めるだけでOK ・個人ではとても持てないスポー…

ついに2位!

一時的ではありますが、2位になりました! みなさんのおかげです。 しかし、仕事が始まったら、ブログの更新も滞ってしまうので、また圏外になってしまうと思います・・・ 一時的でも自分の努力が報われたと思うと自信になります。 気長に見守ってもらえると…

さようなら全てのエヴァンゲリオン~庵野秀明の1214日~

あまり一人になれることがないんですが、みんなが寝た後に、録画したこのビデオを見ています。 自分を徹底的に追い込んで作品を作っています。印象に残った言葉はたくさんありすぎて書けません。自分の仕事に取り組む姿勢や、物事の考え方など考えさせられま…

ふるさと納税しました

今年度はじめてのふるさと納税をしました。 我が家は、やはり食費がかさむので(泣)、お米を頼みました。 今までは、毎年見るたびに、値段が高くなっているか、同じ値段でも量が少なくなってきたのですが、コロナの影響もあり生産者を助けようと言うことで、…