不労所得100万円の道neo

しがないサラリーマンが夢を実現するまでの道のり

まずはタダで自分の力を試してみる

いきなり店や事務所を借りて、人を雇って、設備投資をして、なんて初期コストをかけてやるのもよいですが、やはりリスクも心理的なハードルも高いでしょう。

特にビジネスは、思った通りにはなりません。試行錯誤の連続ですし、当初の目論見通りに行くことのほうが珍しいものです。 そんなときに、多額の初期投資をしてしまうと、軌道修正ができない、身動きがとれない、ということになってしまいかねません。 ましてや借金してしまうと、復活するのはかなり大変です。

 

そこで、いかにお金をかけずにスタートし、お金をかけずに運営し、自分の力をつけていくかが重 要となります。

昨今は様々なネットサービスが登場し、今ではコストゼロでネットショップを作成・出店できるように なっています。

基本的に初期費用・固定費用ともにゼロ円で、売れた時だけ手数料を支払えばいいだけ。経済 的なリスクはほぼゼロです。

これで軌道に乗ってくれば、有料プランに移行すればよいでしょう。

また、イベントやセミナーなどを開催するとき、申し込みにはホームページが必要だったり、申し込 みフォームやカード決済も必要ですが、これもタダで作ることができます。

決済手数料はかかりますが、基本はノーリスク。記入していくだけで告知サイトを作ることができ、 クレジットカード決済にも対応、返金や申込者への連絡なども簡単です。

ウェブの知識がまったくなくても大丈夫。私自身も、 PeaTIX、こくちーずを使って友人のイベント開 催を手伝ったことがありますが、告知内容が固まっていれば、募集内容作成はものの 5 分か 10 分 で完成します。

 

また、自分のブログやホームページを使って 何かを販売したい場合、決済機能をどうするかという 問題がありますが、以下のサービスを使うと 簡単に決済用リンクを作り、ブログなどウェブサイトに埋 め込める無料サービスが出ています。

有名なのが、Paypalです。

PayPal(ペイパル) - かんたん&安全なオンライン決済サービス

私も利用していますが、決済手数料も安く重宝しています。現代は、個人のビジネスを後押しす るサービスがたくさん出ている素晴らしい時代です。文明の利器を活用しない手はないと言えるでしょう。

 

「いや、自分はリアルの店舗を出したい」そういう場合も、いきなり出店する前に、お試しで店の運営をやってみる、テストマーケティングをしてみるという方法があります。

たとえば既に開店している飲食店の休店日を利用して 1 日店長を募集している店舗もありますの で、こうしたところを探して試してみるのもよいでしょう。

 

人気ブログランキングへ

皆さんのコメントが何よりも元気の源です!

コメントお待ちしています。

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 野立て太陽光発電へ
にほんブログ村