不労所得100万円の道neo

しがないサラリーマンが夢を実現するまでの道のり

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の1日

今日は一日中外回りで、足が棒のようにくたくたに疲れました。外回りの仕事から帰ってからしか自分の仕事が出来ませんでした。しかし、税理士さんとの打ち合わせがあったので、急いで帰ってきました。明日は仕事がたっぷり残っているので、遅くまで仕事をや…

ストレス発散法

私のストレス発散法はいくつかあります。私がお世話になっている先輩が、鬱になってしまいました。とても大切な先輩なので、ショックでした。やはり鬱と言う病気は誰がいつなってもおかしくない病気だと思っています。だから、私は意識的に気分転換をするよ…

保険の見直し

今までは収入を増やそうと言う事ばかりに重点を置いていたのですが、今は支出を減らすことを念頭に置いています。特に保険の支出を見直したいと思っています。しかし、自分は保険のことが全く無知だということがわかりました。なのでお世話になっている税理…

ボーナスを機に始めたい2つの「投資」

お金を増やす方法は、大きく分けて「自分自身」の稼ぎを増やすこと、「お金自身」に働いてもらうことの2つがあります。自分自身の稼ぎを増やすためには、スキルアップ、人脈形成、健康増進などの自己投資が必要です。スキルアップすれば仕事で結果を出しやす…

お詫びとお願い

いつもこのブログを見ていただいてありがとうございます。今回はお詫びとお願いのためにこのブログを書きました。実はこのブログはスマホを使って入力しています。厳密に言うとスマホを使った音声入力を使っています。しかし音声入力を使っているせいか、私…

5部屋目入居者決定!

北九州の物件(102号)の入居希望者がついに契約をしてくれました。1月5日の入居になりました。この入居者も一筋縄ではいきませんでした。入居の時に車を二台止めたいので、駐車場の草刈りをしてほしいと言う要望でした。なんだ?と思いましたが、入居してもら…

太陽光発電投資の失敗パート2

前回の続きの話です。どうしても納得がいかなかったので、担当者にどうして発電量が落ちているのか知りたい、と言う訴えをして調べて貰いました。すると電柱の影響で影が出ているそのために発電量が落ちていると言うとの事でした。それを移動してもらって解…

太陽光の失敗談

12月は師走と言うことで仕事がものすごく忙しかったです。名前の通り師も走ると言うことで、毎年この時期はすごく忙しいです。ブログの更新も全く出来ませんでした。楽しみに?している人申し訳ありませんでした。今回は太陽光についてお話ししたいと思います…

負けない

やっぱり泳ぎ終わると気持ちがいいです。というか体を動かすと嫌なことを忘れるからです。相手の気持ちはかえられませんが、自分の気持ち、感情、メンタルはコントロールできると思います。自分のコントロールできることに集中してやっています。今日も社長…

仕事が終りました

今日は凄く寒かったですね。今日もストレスフルな1日でした。嫌なこと、辛いことがたくさんあったので、体を動かすためにプールで泳いでこようと思っています。嫌なことを水に流せればなと思っています。では行って参ります!

疲れた

ただいま会議が1つ終りました。社長が同じ空間にいるだけで本当に辛いです。同じ空気を吸っているだけで本当に辛いです。耐えるしかないのですが、本当に辛かったです。今は1人部屋でぼーっとしております。気持ちをリセットしないと、次の仕事ができないか…

太陽光発電でアーリーリタイヤ

ではどのように実現したかというと、その秘訣は太陽光発電投資です。彼は6か所の低圧発電所を所有しており、そこから上がってくる売電収入がすでに給料を上回っているそうです。 太陽光発電といっても、自宅の屋根に設置し自宅で使った残りを電力会社に売る…

この4年間…

この4年間はいろいろなことがありました。仕事の面では、本当に辛いことばかりが多かったです。まるで生霊にでも取り付かれているんではないかと言うことがたくさんありました。今12月になって、今年一年の振り返りをしていてふと思う時があります。2年前に…

新型コロナ恐慌を切り抜ける投資戦略

資産運用の手段として、インデックスファンドなど投資信託の積み立ては、あまり信頼できないと改めて感じました。というのも、長年コツコツ積み上げてきた利益も、今回のような暴落が起きれば一瞬で吹き飛ばされるからです。むろん積み立てのメリットは、「…

お歳暮

お歳暮のお返しに、親戚から大量の卵を送ってもらいました。食費がかかる中で、こんなにたくさん送ってもらってすごくありがたかったです。これで少しは食費が浮くと思います(笑)ありがとうございました。来週からも皆さんお仕事ですね。体に気をつけてお互…

風力発電の今後

福島の洋上風力発電、全撤退へ 600億投じ採算見込めず (ヤフーニュースより引用) 政府が、福島県沖に設置した浮体式洋上風力発電施設を全て撤去する方針を固めたことが12日、関係者への取材で分かった。東京電力福島第1原発事故からの復興の象徴と位置付け…

出勤(泣)

今日は無理やりの出勤で休みなんですが午前中、仕事を職場でしていました。 いやだな、と思うのですがその分仕事ができました。 そうやって前向きに考えれば少しは精神的に楽になるかな? イチロー選手や松井秀喜選手も「自分のコントロールできないことには…

仲介営業マンを味方につけよう

不動産業界では、9月から10月は第2の繁忙期と呼ばれています。 この時期は、戸建賃貸、マンションに関わらず、 1月から3月の繁忙期の次に入居者の 入れ替わりが激しい時期です。 なぜなら、法人の転勤の時期と重なるからです。 この時期を逃すと、次の…

激務の仕事

12月ということもあり、仕事が急に忙しくなってきました。 年度末に向けて、今年度の反省や来年度の変更点について話し合いが始まります。 平日は、仕事仕事のオンパレードで投資のことができません。休日を使ってじっくり作戦を練りたいです。多分、この…

今後のビットコイン

仮想通貨の特徴は、極めて大きな変動率です。高レバレッジのFX取引と同じような激しい値動きがあります。上昇も急激ですが、下落する時も激しく短期間に下がります。わずか数日で、80万円台半ばから60万円台半ばまで、30%近く値下がりしたこともあります。 …

自分の能力以上に、成果を上げている人の「仕事のやり方」

自分の能力以上に、成果を上げたいと思ったら「自分よりできる人に仕事をしてもらう」ことです。自分よりできる人が集まってくれば集まってくるほど、自分の能力を超えた成果を手に入れることができます。 DeNAを創業した南場智子さんが創業時に心がけていた…

金価格上昇

子供のために、積み立てをしています。積み立てといっても金の積み立てです。純金積み立てをしています。毎日メールで相場概況と言うものが送られてきます。先日送られてきたメールにはこのようなものがありました。(引用)米国で新型コロナウイルスの感染者…

金価格上昇

子供のために、積み立てをしています。積み立てといっても金の積み立てです。純金積み立てをしています。毎日メールで相場概況と言うものが送られてきます。先日送られてきたメールにはこのようなものがありました。(引用)米国で新型コロナウイルスの感染者…

12月はバタバタと忙しい月ですね。私も今日は、仕事に関する勉強会に参加してきました。職場の人とは関係ありませんが、自分の能力を上げるために、参加しています。すごく勉強になりました。社長は、大嫌いなんですが、この仕事は好きなので、仕事を辞めた…

「自分がどこにいるか」

私の住んでいる市が実施した市民意識調査で「今の世の中は努力すれば報われる社会だ」という質問に対して、「そう思う」「どちらかといえばそう思う」と回答した人の比率は15.2%と、1988年度の44.2%と比較して29%も低下したことが、話題になっています。 …

ふるさと納税

12月になって、ふるさと納税の予算に少し余裕があったので、生活必需品(食料品)を買いました。 ふるさと納税は2000円以上の金額の時、その差額を住民税から控除してもらえるという制度です。家族構成によって金額が変わってきますが、その締め切りが…

久しぶりのセミナー

先日、久しぶりにセミナーに行ってきました。八丁堀です。物販セミナーでした。 私を含めて5人でした。仕事で全然勉強できませんでした。なので楽しみでした。不労所得は着々と増えていっているのですが、不動産投資、コンテナ投資、太陽光発電に次ぐ第4の…

NISA登録完了

今頃、という感がありますが、NISAの登録が完了しました。私のメイン口座はSBI証券です。いろいろネットを見て決めました。 積立NISAとNISAの2つがありますが、それぞれメリットデメリットがあります。 年間投資金額が多い(年間120万)のが、NISA、しか…

ボーナスの使い道

先日、ボーナスが入っていました。 正直、この数年はお金のために仕事をしているので、とても嬉しいです。 ボーナスのない方が、いる時代なので、贅沢な悩みかもしれません。 自分の時間を金で売っているのか、と言われたらそれまでですが、 家族を養うため…

トラブル発生中

火災保険でトラブル発生中です。 うまく文章に書くことができませんが、なかなか、火災保険が下りないんです。 現地まで不動産鑑定人が訪問して調べてもらっているのですが、 調べてもらった工務店と連絡が取れないそうなんです。 よって査定ができないとい…