不労所得100万円の道neo

しがないサラリーマンが夢を実現するまでの道のり

NISA登録完了

今頃、という感がありますが、NISAの登録が完了しました。私のメイン口座はSBI証券です。いろいろネットを見て決めました。

 

積立NISAとNISAの2つがありますが、それぞれメリットデメリットがあります。

年間投資金額が多い(年間120万)のが、NISA、しかし非課税期間は5年と短い。非課税期間が20年と長いのが、積立NISAだが、投資金額は年間40万と少ない。

自分の年齢や今後の投資方針を考えたら、NISAの方が適していると思い決めました。理由はキャッシュを最大化するには、NISAの方が良いとの判断です。

 

実は、以前にもNISAをしていました。しかし5年を経過すると切れてしまいました。

「めんどくさいから、もういいかな」と思い、再登録?はしませんでした。

 

今回、再登録しようと思った理由は、アメリカ株は、二重に課税されます。それを避けるのは、非課税制度のあるNISAが最適になります。要するに、利回りアップのために再登録しました。まだまだ投資金額は少ないですが、投資をしていきたいと思います。