不労所得100万円の道neo

しがないサラリーマンが夢を実現するまでの道のり

2020-12-12から1日間の記事一覧

激務の仕事

12月ということもあり、仕事が急に忙しくなってきました。 年度末に向けて、今年度の反省や来年度の変更点について話し合いが始まります。 平日は、仕事仕事のオンパレードで投資のことができません。休日を使ってじっくり作戦を練りたいです。多分、この…

今後のビットコイン

仮想通貨の特徴は、極めて大きな変動率です。高レバレッジのFX取引と同じような激しい値動きがあります。上昇も急激ですが、下落する時も激しく短期間に下がります。わずか数日で、80万円台半ばから60万円台半ばまで、30%近く値下がりしたこともあります。 …

自分の能力以上に、成果を上げている人の「仕事のやり方」

自分の能力以上に、成果を上げたいと思ったら「自分よりできる人に仕事をしてもらう」ことです。自分よりできる人が集まってくれば集まってくるほど、自分の能力を超えた成果を手に入れることができます。 DeNAを創業した南場智子さんが創業時に心がけていた…

金価格上昇

子供のために、積み立てをしています。積み立てといっても金の積み立てです。純金積み立てをしています。毎日メールで相場概況と言うものが送られてきます。先日送られてきたメールにはこのようなものがありました。(引用)米国で新型コロナウイルスの感染者…

金価格上昇

子供のために、積み立てをしています。積み立てといっても金の積み立てです。純金積み立てをしています。毎日メールで相場概況と言うものが送られてきます。先日送られてきたメールにはこのようなものがありました。(引用)米国で新型コロナウイルスの感染者…

12月はバタバタと忙しい月ですね。私も今日は、仕事に関する勉強会に参加してきました。職場の人とは関係ありませんが、自分の能力を上げるために、参加しています。すごく勉強になりました。社長は、大嫌いなんですが、この仕事は好きなので、仕事を辞めた…

「自分がどこにいるか」

私の住んでいる市が実施した市民意識調査で「今の世の中は努力すれば報われる社会だ」という質問に対して、「そう思う」「どちらかといえばそう思う」と回答した人の比率は15.2%と、1988年度の44.2%と比較して29%も低下したことが、話題になっています。 …

ふるさと納税

12月になって、ふるさと納税の予算に少し余裕があったので、生活必需品(食料品)を買いました。 ふるさと納税は2000円以上の金額の時、その差額を住民税から控除してもらえるという制度です。家族構成によって金額が変わってきますが、その締め切りが…

久しぶりのセミナー

先日、久しぶりにセミナーに行ってきました。八丁堀です。物販セミナーでした。 私を含めて5人でした。仕事で全然勉強できませんでした。なので楽しみでした。不労所得は着々と増えていっているのですが、不動産投資、コンテナ投資、太陽光発電に次ぐ第4の…

NISA登録完了

今頃、という感がありますが、NISAの登録が完了しました。私のメイン口座はSBI証券です。いろいろネットを見て決めました。 積立NISAとNISAの2つがありますが、それぞれメリットデメリットがあります。 年間投資金額が多い(年間120万)のが、NISA、しか…

ボーナスの使い道

先日、ボーナスが入っていました。 正直、この数年はお金のために仕事をしているので、とても嬉しいです。 ボーナスのない方が、いる時代なので、贅沢な悩みかもしれません。 自分の時間を金で売っているのか、と言われたらそれまでですが、 家族を養うため…