不労所得100万円の道neo

しがないサラリーマンが夢を実現するまでの道のり

賃貸併用への道(最終回)

f:id:financial_free:20210808154924p:plain

カラーセレクトといっても、ドアの形や壁の色など多岐に渡りました。
3時半からだったのですが、終わったのは午後7時半を過ぎていました。

それでもまだ足りませんでした。後日また打ち合わせになりました。

しかし、かなり仕事が進んで気がします。

一番感動したのは、トイレや水回りです。
私はお風呂大好き人間なので、お風呂にこだわっていましたが、自分の予想以上に
良い提案をしていただきました。感動しました。

賃貸部分も自宅部分に負けず劣らずになっています。
入居者の立場になって「これが必要だろう」「これは他の物件との差別化になる」などを
考えながら決めました。家賃をもう少し上げてもいいのではないかと思うくらいでした。

工務店さんに行くまでに、実は心配なことがありました。
それは、地盤調査(基礎工事)のことでした。
見積もりでは、そんなにかからないとのことでしたが、実際に見積もりをしてもらうと
150万円もかかりました。これは衝撃でした。
担当の方に、別会社で、セカンドオピニオンとして再度見積もりをしてもらいました。
それが出てくるのが、同じ土曜日でした。
もし金額が変わらなければ、別の部分のお金を削らなければいけないので不安でした。
結果は、しっかりと保証がついて30万円でできるとのことでした。
その会社で基礎工事をしてもらうことにしました。
お金をどこまでかけるの難しいところです。基礎工事は大切なので・・・

しかし、ない袖は振れないので、できる範囲で安全性を担保する必要があります。
皆さんもそういった点はお気をつけください。

 

1203062.jpg

そして地鎮祭です。

本来は、神主さんに来てもらうのが本来の姿かもしれませんが、 10万単位の金額がかかります。 なんとかできないかネットで調べていたら、自分で神社に行けば 同じ効果が得られることが分かりました。 金額は1万円程度で済みました。 行った神社が上の写真の神社です。

もらったものを土地に行ってお神酒やお米などを家族でまきました。 1つずつクリアして行っています。 皆さんも費用を抑えたければ、近くの神社を検索することをお勧めします。