不労所得100万円の道neo

しがないサラリーマンが夢を実現するまでの道のり

物件の入居率を上げるために何をすれば良いか

不動産業界では、9月から10月は第2の繁忙期と呼ばれています。 この時期は、戸建賃貸、マンションに関わらず、 1月から3月の繁忙期の次に入居者の 入れ替わりが激しい時期です。 なぜなら、法人の転勤の時期と重なるからです。 この時期を逃すと、次のチャンスである 翌年の1月まで待たなければなりません。 そこで、本日は、今の時期に使える 満室にするためのテクニックを一つ紹介します。

 

それは、 「仲介営業マンを味方につけること」 です。 仲介営業マンを味方につけることで、 他物件より紹介してもらえる機会を増やせます。 当然、内見案内も増え、成約も増えてくるのです。 それでは、いかに仲介営業マンを味方につけるのか? 味方につけるための3か条をお伝えします。

 

・ 成約させてくれた営業マンに謝礼をプレゼント 1つの契約で多く稼げる物件を紹介したいというのが 仲介営業マンの本音です。 通常の報酬である広告料とは別に、 営業マンに謝礼を直接プレゼントしましょう。 広告料は、会社の報酬になるので、営業マンは その一定割合しか報酬を受け取ることができません。 しかし、謝礼であれば直接個人に渡せるので、 営業マンは100%の報酬を受け取れます。 稼げる物件ということで、紹介してもらえる機会が 増えることは間違いありません。

 

・ 何でも相談できる関係性を営業マンと築こう! 内見案内をしていると、お客さんが、 「家賃が2,000円下がればな・・・」 「ウォシュレットが設備としてあれば・・・」 「初期費用がもう少し安くならないかな・・・」 等の要望を漏らすことがあります。 普通であれば、営業マンは、 「一旦、会社に戻ってから管理会社に相談してみますね。」 となりがちです。 しかし、これでは今すぐ入居を決められるかもしれない 見込み客をみすみす逃すことになります。 そこで、事前に営業マンに、 「何でも相談に乗りますので、 交渉があればすぐに連絡してくださいね。」 と伝えておくのです。 そうすることで、その場で解決し、 即決に至るケースが多くなるのです。

 

・ 営業ツールを渡してあげよう! 仲介営業マンは、とても忙しく、 できる限りの手間を省きたいと思っています。 仲介業者は、物件を紹介するために室内写真を 撮りに行って、募集図面を作成し、自社ホームページや ポータルサイトに掲載する作業が必要になります。 この手間を省いてあげると、物件に対して好印象を与えられます。 そこで、室内写真・募集図面・間取り図・周辺地図等の データをこちらから事前に渡してあげましょう。 特に、仲介業者の作成した募集図面では、 物件の魅力を100%伝えられないことが 多いので、お互いにとってメリットがあります。

 

以上が、仲介業者を味方につけるための3か条となります。 これらを実行することで、物件を 紹介してもらえる機会は間違いなく増えます。 あとは、物件力を磨き、この第2の繁忙期で必ず満室にしましょう。

人気ブログランキングへ

皆さんのコメントが何よりも元気の源です!

コメントお待ちしています。

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村