不労所得100万円の道neo

しがないサラリーマンが夢を実現するまでの道のり

先週の出来事

先週ショックな出来事がありました。自分の中で1週間、消化するのに時間がかかりました。

私は今まで買い物をするときに、カードを使っていました。そのカードはあえて名前は伏せますが、最大手の電話会社のカードです。一年位前に、「電話料金のポイントが貯まって安くなりますよ」と言うことでカードをつくりました。

しかしなんとそのカードには、リボ払いの設定が付いていました。さらにそのリボ払いの金額が毎月10,000円になっていました。

つまりどういうことかと言うと、10,000円以上買った部分はそのままリボ払いでずっと積み重ねになっていくと言うことです。例えば1ヵ月100,000円使った場合には、毎月の請求額が10,000円で残りの90,000円は年率15%で貯まっていくと言う仕組みです。その設定を、「勝手に」されていました。契約のときには何も説明がなかったのに…。納得がいかずに、店頭に行って抗議をしました。せめて手数料分だけでも返してほしいと。

すると帰ってきた答えは「店頭では分かりませんので、カード裏に書いてある電話番号にかけてください」と言うことでした。

今度はカード会社にかけました。同じ話をすると、店頭で決まったことなので、こちらでは対応できない、との事でした。悔しくて起こりながら電話をして、店頭の責任者と話をしたいと言うふうなことを言いました。

再度、カード会社から連絡をしてもらい店頭で話をしました。俗に言うたらい回しです。店頭で、思いの丈をぶつけました。店頭の方は「責任を持って上司と話をしますので2 、3日時間をください」と言うことでした。私としてはこれで解決すると思っていました。しかししかし、2、 3日経って電話で帰ってきたのは、「契約書に書いてある事は、その時に説明しなくてもサインをしてしまえば、あなたの責任だ」と言われました。結局、そのカードは解約することにしました。ポイントが貯まると言うこともあったのですが、もうこの会社とは付き合いたくないと言うことで解約を決めました。支払う金額はなんと、1,180,000円でした。

先日ボーナスが出たのですが、そのボーナスも全てぶっとびました。この時にもうカードは二度と作るまいと心に決めました。


すごく腹立たしさがこみ上げてきますが、皆さんもぜひぜひ気をつけてください。

先週は、このようなことがいろいろ重なり、仕事上のストレスもあって、ぎっくり腰になったと思います。