不労所得100万円の道neo

しがないサラリーマンが夢を実現するまでの道のり

私の投資人生を振り返ってみる(その2)

本格的な不動産投資

この経験からしばらくして、本当の物件を買おうと決めました。その間に、いろいろなセミナーに参加して勉強をしました。金持ち父さんだけではなく他の不動産投資の本も購入して読みました。はじめての投資物件は、区分所有です。

不動産を共同購入した会社から区分所有を買うことを決断しました。初めて買った物件は、横浜市にあるマンションの1室です。初めて仕事を半日休んで、銀行に融資を申し込みに行ったのを覚えています。銀行のきれいな部屋で、実印を押して申し込んだのを覚えています。その後管理委託契約や、わけのわからない?重要事項説明書を聞きながらサインしていたのを覚えています。この物件を買ってから、毎月銀行に家賃が入金されるのを確認しました。何もしなくてもお金が増えていく喜びを感じたのを今でも覚えています。この経験から、金持ち父さんが実践している、給料を貯めて資産を買うようになりました。

この頃はリーマンショックで物件が凄く安かったので、2つ目3つ目と買い増すことができました。このようなことを繰り返して、今時点で5つ区分所有を持つことができました。100%の稼働率で動いてくれています。

 

コンテナ投資との出会い

この頃になると、不動産投資の本だけではなく、いろいろな資産運用の本を読み始めました。いろいろな本を読んでいくうちに、資産を分散させることに気づき始めました。不動産投資以外に、何か運用できるものがないかと探し始めました。しかし自分はキャピタルゲインはあまり性に合っていませんでした。値動きが上下するものに一喜一憂するのは性格上あまり良くないと感じたからです。仕事中に株価のことが気になる時がありましたので、それは嫌だなと思っていました。いろいろ調べていくうちに、ある人のブログからコンテナ投資と言うものに出会いました。

そこでその業者の方に連絡をとって最小単位の金額で投資をしてみることにしました。私は一番最初にやるときには、どんな投資でも最小単位でやってみることに決めています。それをやってみて自分に合わなければそれで終わり。自分に合えばさらに大きな金額を投資していくことを決めていました。

コンテナ投資は10年契約でしたが、サブリース契約のために、利回りは一定で、何もしなくても本当に通帳に自動的に入金されるようになりました。すごくいい会社の人で、今でも仕事以外のことで一緒に食事に行ったり自分のプライベートな事の相談にも乗ってもらっています。お金がたまったら連絡をとって良い案件がないか聞いています。コンテナ投資に関しては、私は引きが強いようで、電話をすると必ず何か案件が残っているようです。融資が引けずに、すべて現金で買っていますが、その分、与信枠を壊さずにキャッシュフローがそのまま自分の手取りになっています。

 

太陽光発電投資との出会い

いろいろな人のブログを見ていくうちに、太陽光にも出会いました。野立と言って、日当たりの良い土地に太陽光パネルを立ててそれを電力会社に売って売電収入をもらうと言うビジネスモデルです。一番最初に、買った太陽光の会社は大失敗で、その失敗談はここに載っているので、皆さんも失敗しないように参考にしてください。

 

financial-free.hatenablog.com

 

financial-free.hatenablog.com

 

今、お付き合いしている太陽光の会社は、別の投資家さんから違う話をしているときにたまたま出た名前でした。その会社の名前をネットで調べて自分から連絡を取りました。しばらく時間が空いていたのですが、教えてもらい多大な利益を出してもらいました。ここの会社とは、3基の取引をしております。興味のある方は直接メールをしてください。お伝えします。

 

ちょうど、この頃、職場の住宅手当がなくなることがわかり仕方なく住宅を探すことになりました。紆余曲折があり、賃貸併用住宅を建てることになりました。詳しくはこちらをご覧ください。

financial-free.hatenablog.com

 

アパート投資

今までどうしても買いたかったのですが、買えなかった一棟ものに挑戦することに決めました。どうして買えなかったかと言うと、一言で言うと頭金がなかったからです。頭金は1割から2割を用意しなければいけないのですが、お金が貯まるといつもコンテナに投資をしたり繰り上げ返済をしたり、我慢できなかったからです。しかし、他の投資からの収益で頭金がやっと貯まりました。それでもギリギリでした。東京の羽田にある物件を買うことができました。他の人が一番手で申し込みが入っていたのですが、いろいろな偶然が重なり私が買うことができました。家賃の入金を見てみると、区分所有の時とは全く入金額が違いました。入金額が圧倒的に多く、これがお金のパワーなんだと言うことを痛感しました。

私は物件をたくさん持つのが目的ではありません。セミリタイヤするためのお金を稼ぐことが最終目標なので、あまり増やすつもりはありません。1ヵ月の支出額以上の不労所得があればそれで充分です。20年近く投資している今もこの目標は変わっていません。

20年近く投資している今もこの目標は変わっていません。

 

そして、ある人からの紹介で北九州にある木造アパートも購入することができました。

セミナーで出会って、個人的にお話をさせていただきました。ものすごく物腰が柔らかで話しやすい方でした。

ここは最初、全部空室でした。そのために物件価格はとても安かったです。しかしリフォームをしたりいろいろなことをして、6部屋中5部屋まで入居者を増やすことができました。

 

financial-free.hatenablog.com

 

 

financial-free.hatenablog.com

 

やっと、返済額を超える入金額が入るようになりました。この物件は政策金融公庫から10年ローンで借りているので、後もう少し頑張ればローンが終わると思います。

 

今は、物件を増やすことよりも、支出額を抑えて、キャッシュフローを増やすことに重点を置いています。また、他の収益の柱を増やそうと思っています。これからの時代はコロナだけではなく何が起こるかわからない時代ですので、いろいろ分散しながらその収益の柱を太くしていこうと思っています。種類の違うものへの分散投資の大切さを痛感しています。

 

これからもよろしくお願いします。