不労所得100万円の道neo

しがないサラリーマンが夢を実現するまでの道のり

賃貸併用、難航した土地探し

前回の続きです。

 

financial-free.hatenablog.com

 

賃貸併用で大きな壁は2つあると思っています。

それは、ズバリ 土地探し 銀行融資 です。これが見つかるかどうかが一番のポイントです。

土地が見つかれば、大きな進歩になります。そして 自分自身もすごく充実感があります。

「この土地に建てるのかあ・・・」という実感です。 そのためにどうしたのか、。

 

1つは、地場の不動産屋さんを営業のように回りました。 7つほど回りました。毎週末の土日に回りました。 しかし無駄でした。

 

なぜかというと、これも後で勉強して気がついたのですが 不動産屋は土地だけでは、あまり利益が出ないそうです。 建物を建てて売りたいそうです。そうすることによって利益が増えるからです。

私が回った不動産屋は露骨に 「土地はでないよ、相続とかでないと、無理無理」 と門前払いをされました。営業の苦しみを痛感しましたー。

 

一番いいのは、やはり工務店さんに探してもらうのが一番です。 やはり、あれこれと情報網を持っているのが、これが一番でした。

 

私の場合は、さらに条件がきつく、子供の学区が条件でした。 市内なら収益性を重視できたのですが、学区が絞られることにより 収益性は二の次になりました。これは経営者として辛い決断でした。 家族が大事なので仕方ありませんね。 今は縁がなく、切れてしまいましたが、別の工務店から紹介してもらった土地が 今の建築場所です。それを別の工務店にぶつけて今に至りました。 使える情報はなんでも使います。

 

自分たちの家族のためになんでもします!

もう一つ私がしたことは、スーモやat homeなどのサイトに条件登録して 定期的に条件に適合したものを自動配信してもらいました。

 

それで少しでもいいな、と思ったものを工務店に定期的に送っていました。 「工務店だけでなく、私も真剣にやっているんだ」ということを どんどんオーラ?として出したかったからです。 とにかく「自分たちの家族のために」自分が真剣に取り組むことです。

 

ある時には、工務店にはプレッシャーをかけました。 怒鳴ったこともありました。 工務店からすれば、私はただの取引相手の一人です。

しかし、こちらからすれば、一生取引する相手かもしれません。 少しでも向こうにとって優先順位をあげてもらうことをしてもら分ければいけません。 これも1つのテクニックではないでしょうか。