不労所得100万円の道neo

しがないサラリーマンが夢を実現するまでの道のり

賃貸併用住宅への道②

前回、賃貸併用を考えるきっかけを書きました。

今回は、その続きです。

 

financial-free.hatenablog.com

 

financial-free.hatenablog.com

 

実際に買おうと決めたのですが、やはり「怖さ」がありました。

投資用不動産を持ってはいるのですが、自宅はかなり高額です。
そして、昔からも議論になっていた
「自宅は賃貸か持ち家か」という問題も自分の中で解決していませんでした。

結局は、家族のことを考えて決断しましが、そこに至るまでかなり考えました。
結論は出ませんでした。
これは、自分自身の「器」を広げる試練だと考えています。

自宅だと自由がきかない。でも今のままの賃貸だと狭すぎる。
引っ越しても、いつまでも賃貸なのか?
という自問自答が続きました。しかし決断をしました。
賃貸併用という選択です。

自由と家族の思いを両立できると思い、決断しました。
ここまでに約8年かかりました。
何かにつけて、決断を先送りしていました。
しかし、二人目の子供ができたことが大きなきっかけになりました。

ここで初めて行動に移しました。
でも、どうやっていいのか分かりませんでした。

自分がしたのは、リクルートのスーモなどに掲載されいる
一括資料請求サイトでメールを送りました。

suumo.jp

私は、これを使いました。しばらくすると一気に資料が来ます。
このサイトは、大手ハウスメーカーから、中小工務店まで掲載企業が
多いので、利用する価値が大きいと思います。

気をつけて欲しいのは、
自分の建てたいエリアと、その業者が可能エリアが異なっていないかということを
確認することです。

私は、そこで30社くらいに資料請求しました。

この活動ができるかどうかが、1つのポイントだと思います。

続きは、また書きますね。

読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ

皆さんのコメントが何よりも元気の源です!

コメントお待ちしています。