不労所得100万円の道neo

しがないサラリーマンが夢を実現するまでの道のり

賃貸併用への道④

 

financial-free.hatenablog.com

 

 

financial-free.hatenablog.com

  

financial-free.hatenablog.com

メールを送った後に「あなたの土地を探せます」

「あなたの希望の内容で建てることができます」などのメールが来ますので 早速アポイントを取って会います。

私は主にファミレスなどで会いました。もちろん土日か、平日の夜です。

家から近いところに来てもらいました。 同時に20社以上の業者さんとのやり取りをしていましたので、 パソコンなどに、どんな話をしたのか記録をとりました。

 

そうしないと、どこの会社とどんな話をしたのかわからなくなるので。

ここでほとんどの業者が消えていきます。

私の断られた理由として・・・

「土地を自分で見つけてからでないとダメです」

「融資額があなたの属性では、出せません(足りません)」

「距離が遠くて対応することができません」

「銀行は自分で探してください」

など、本当に凹む内容ばかりでした。

メールでのやり取りだけで済めば まだマシなのですが、

わざわざファミレスまで呼び寄せておいて 「融資額が足りません」と言われたことがありました。

「そんなことなら、メールで言えよ!わざわざ休みの日に呼ぶな!」

とイライラしことがありました。 こんなことを繰り返しながら、数ヶ月が過ぎて行きました。

私は賃貸併用に関してはかなり条件は厳しかったと思っています。

子供が小学校に通っているため 「転校したくない」と言っていたのです。

 

そのため、条件がかなり狭くなってきます。 市内全域の条件から、その小学校区という条件が最優先になってきます。 そのため土地探しもきつくなってきます。

他の場所なら、容積率や建ぺい率など条件が良いものがあったのですが 難しくなってきました。

駅近も学区が外れたらアウトでした。

 

だから、もしみなさんが賃貸併用をお考えになっているのなら お子さんが小学校に上がる前が良いと思います。 そうしないと学校に上がると人間関係などの問題を考慮しなくてはいけないからです。